好きは仕事にできる!

王冉/早稲田大学

2016/06/14 27622 VIEWS
王さん

素早い判断のススメ



やはり文化が違うとぶつかるカベは多いのですね。 ですが、異国の地という厳しい環境でも色々なカベを超えてきたと思います。 そんな王さんが今の自分を一言で表すとどんな言葉が出てきますか?

アニメとかよく見られる方はわかりやすいと思うんですが、 「反逆のルルーシュ」というアニメの主人公、ルルーシュが好きなんですよね。 自分に似ているなと思います。 大学を卒業して就職するわけでもなく、起業してみる反抗期みたいなマインドも少なからず持っていて。 自分のやりたいことをやるんだ、とか自分の能力を証明したいとか思いますし、頑張って自分の帝国を創ろうとしていますよ。笑



帝国ですか、面白いですね。 それでは最後に起業に興味のある学生に対して、一歩進めるようなアドバイスをお願いできますか!?

僕も起業した時に、どうやったら起業できるの?とか起業してみてどう?とか相談を受けましたが、 本気で起業したいと相談してくる人って自分なりのアイディア、気持ちを持っていながらも迷っている人がほとんどでした。

僕の場合は、そのアイディアが正しいかどうか分からなかったから、テストするためにビジコンでアドバイスを求めたので、 誰かしらに自分がやろうとしていることがビジネスとして実現できそうかどうかを早めに判断するといいと思います。 アイディアがパクられるのが不安で自分の中で持っておく人が多いなという印象も受けるんですが、 世の中にはアイディアだけだったら溢れきっているので、そのアイディアがビジネスとして成り立つかどうかを感覚を養うことですね。 想いを持っていれば協力してくれる人は必ずいますよ。

ただ、起業したい人が全員起業に向いているとも思いません。 起業している人の中でも、全員が全員成功するわけではないですし、それを考えると起業したいという人に どんどん起業してくださいとはオススメできないです。その起業に使った時間は別のことに使ったほうがいいかもしれないですし。結局のところ何が一番もったいないかというと、迷っている時間だと思うので、僕は早めに判断する機会を 作ることをオススメします。


素敵なメッセージありがとうございます!これからも頑張ってください!


して、LIKEの最新記事をチェックしよう!

今、あなたにオススメの記事

アクセスランキング

話題のキーワード

すべてのタグを見る